« これで合格!書類の書きかた作りかた ①志願エッセイ | トップページ | これで合格!書類の書き方作り方 ③履歴書 »

2009年2月12日 (木)

これで合格!書類の書き方作り方 ②推薦状

IvyのHPに戻る

これで合格!書類の書き方作り方 ②推薦状

海外の大学院への入学を希望する場合、推薦状は入学審査時のとても重要な要素であり、合否判定の2~3割の比重を占めます。推薦状はあなたの学業上の能力や専門技能および人格について、同じ分野で認められた地位にいる先達者からの第三者評価を見るために使われます。推薦者は、選考する側の教授達と同様の分野で既に地位を確立した人達(教授や上司など)であるため、大学院やMBAプログラム側からの信頼度は極めて高いといえるでしょう。

出願書類シリーズの第2回目の今回は、効果的な推薦状の手に入れ方をご紹介したいと思います。


誰に推薦状を依頼するべきか

推薦者を検討する際の重要なポイントは、大きくまとめると以下の通りです。(重要なものから順に記してあります)
1)その人があなたの能力や素質について、詳しく、説得力のある評価をすることができるか 
2)その人があなたの将来目指している仕事や大学院での専門分野に関係しているか 
3)その人の地位と経験の深さ 

誰に推薦状を依頼するべきかは、志望する専門課程によっても大きく異なります。
例えば…

MBA課程の場合:できれば現職か前職の責任者に書いてもらうのがベストですが、それが難しい場合にはせめて仕事上自分より上の地位にいる、又はいた人に依頼しましょう。

その他の専門課程(社会政策、ジャーナリズム、教育など)の場合:現在や以前働いた職場やインターンシップ、ボランティア活動時の責任者(目指している仕事や大学院での専門分野に関わりがあれば尚良い)と教授(同様に同じ分野であればベスト)に依頼すると良いでしょう。教授と上司にそれぞれ何通依頼するかはある程度自由ですが、両者から少なくとも一通ずつはもらうようにしましょう。

学術的課程(文学、社会学など)の場合:その専門分野または関連する分野の教授に書いてもらうのが理想的です。推薦状のうち少なくとも二通は教授職の方からもらったほうが良いでしょう。

一般的には、キャリア色の強い課程であれば職場の上司からの推薦状が好ましく、学術度が高い課程であれば教授からの推薦状が好ましいと言えます。


効果的な推薦状の書き方作り方

推薦状を書く場合に何よりも大切なのは、あなたのキャリア目標や志望する大学院に関連する能力を高く評価し、具体的な例を詳細に用いてそれを証明することです。能力というのは、専門課程の種類にもよりますが、通常は学科や研究の能力、専門技能、意欲、コミュニケーション能力、作文力、リーダーシップ力、人柄などのことをさします。例えば、MBA向けの推薦状では、志願者の持つリーダーシップ力について詳しく説明し、さらに具体的な詳しい例を用いてそれを説得力のあるものにした文章は、MBA向けの推薦状として非常に効果的な内容であるといえます。また、例えば社会政策のプログラム向けの推薦状において、志願者の強みを“仕事での実績”としながらも、実務的に自分に何の強みがあるのか(意欲、組織技術、プロジェクト管理能力など)に関する詳しい説明や、業績の詳細や具体例がない推薦状は不十分であり、合格を遠ざけてしまいます。

推薦状の典型的な形式では、まず最初に推薦者と志願者の関係が説明され、次に志願するプログラムに関連した、志願者の持つ様々な能力について3~4段落ほど述べられ、続いてそれらを説得力のあるものにするための具体的な例や詳しい内容が用いられ、最後に志願者をそのプログラムに強力に推薦する旨が書かれます。またMBA向けの推薦状では、一般的な推薦文を書くよりそれぞれの学校の形式に沿って一つ一つの質問に詳しく答えるほうが良いでしょう。

日本の教授や上司が自分で推薦状を書くケースは少なく、ほとんどの日本人学生は自分や代理人が作成した推薦状に、推薦者から署名をしてもらっているようです。もし志願者自身が自分で推薦状を作成するのが難しい場合は、私や他の大学院カウンセラーが推薦状の代筆サービスを提供しています。

教授や上司が自分で推薦状を書くという場合は、強力な推薦状を書いてもらうために、あらかじめ以下の情報を渡しておきましょう。
1)その大学院についてと自分のキャリア目標についての説明 
2)履歴書など自分の経歴をあらわす書類(特に推薦者との関係に関与する内容) 
3)推薦状に含まれているべき内容(上記参照) 
4)推薦者が了承してくれた場合には、自分が書いて欲しい内容のリスト 
5)推薦状の用紙


次回は、前回の志願エッセイ、今回の推薦状に続いて重要な、履歴書の効果的な書き方をご紹介したいと思います。寒さと共に忙しさも増してきた時期かと思いますが、みなさん一緒にがんばりましょうね。

スティーブと初回無料相談を申し込む

For_blog_6




========================================================================================

Ivy League Consulting - Support on test prep, essay, recommendation, school selection, etc.
http://www.daigakuinryugaku.com/
ivy@daigakuinryugaku.com

« これで合格!書類の書きかた作りかた ①志願エッセイ | トップページ | これで合格!書類の書き方作り方 ③履歴書 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1180086/28486427

この記事へのトラックバック一覧です: これで合格!書類の書き方作り方 ②推薦状:

« これで合格!書類の書きかた作りかた ①志願エッセイ | トップページ | これで合格!書類の書き方作り方 ③履歴書 »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31